nasannoblog

20代男性の日常記録用です

 

なんだか最近携帯回線がめちゃくちゃ遅い。

 

f:id:uni272:20230824114609p:image

 

常時1Mbpsも出ない…。

 

Wi-Fiに繋げば普通に使えるので、端末自体の問題でも無さそう。

 

今使っている回線はOCNモバイルONEのいわゆる格安SIMというやつなので、ある程度使えないのは許容範囲だが、これは流石に遅すぎる。

 

 

ということで長年付き合ってきたOCNともお別れの時がきたか…と思いながら乗り換え先を色々探して3日ほど。

 

 

他の格安SIMの会社だと昼時使えないという会社も多く、悩みに悩み…

 

 

一旦デュアルSIMで運用してみるかとなりました。

 

iPhoneだと物理SIMとe SIMの2枚で運用できるんですよね。

 

で、格安SIMの中でも比較的安定してて、値段も安いIIJで契約することに。

 

f:id:uni272:20230824115708p:image

 

データ用でe SIMだとめちゃくちゃ安いんですよね。

 

ということで、水曜日の夜にさっそく契約

→30分もかからず開通。

 

 

早速次の日のお昼に回線速度を測ってみると

 

f:id:uni272:20230824115827p:image

 

めっちゃ速くね?

 

めっちゃ快適じゃね?

 

 

ということでしばらくはこの状態で運用してみたいと思います。

 

 

 

 

とお昼に描いてる途中でもう一度測ってみると、速度が計測できないレベルに…。

おそらく12時過ぎると制限がかかってるみたいです。

ただ、何回か測定していると一応普段使いする分には問題なさそうなレベルなので、とりあえずは使えそうですね。